サンタという名の天使

職業:ジャニヲタ 20代後半の戯言。趣味多数。

ジャムツアー名古屋公演の感想とメモ帳~前半戦~

 

どうもこんばんは。

7月頭から始まったジャムも名古屋を終えてあっという間に折り返しですね。来月にはこのツアーがもう終わっているなんて寂しすぎて信じられない・・・

8月4日の名古屋公演にて、私的初日を迎えました!

無事にネタバレ回避をして挑んだので正直1日目の記憶は「衝撃」以外覚えていません(笑)とりあえずすごく楽しくて、最後まで笑っていたな~というのが感想です。小学生よりひどい。

 

書き留めておかないとすぐに忘れてしまう質なのでほぼほぼメモ書き程度ですが名古屋公演の感想を書き連ねたいと思います!以下注意点!

・ほぼ私の主観です。ところどころ妄想も入っているかもしれません。

・おもいっきりネタバレしてます。そして長い。

・メンバーの言葉はニュアンスです。

・私が書いているので丸ちゃん贔屓です。

※苦情は受け付けませんのでお願いします。いいですか!温かい目で見てやってください!!!(土下座)

 

正直どれがどの公演の話かうろ覚えなので曲ごとでいきます。

1.High Spirits

1曲目ですがほぼほぼ記憶がありません。

(5日)丸ちゃんが登場で自分の位置に行くまでにパーンパーンって客席にやっていた。いきなりサービス精神旺盛な自担素晴らしい。

 

2.勝手に仕上がれ

(5日)安「もうそんな見られたら股間疼くや~ん?」←性的な安田さんアウト

(6日)渋「うわっめっちゃタイプの子おった!・・・嘘じゃボケエエエェェ!」

安「渋やんはああ言ったけど俺はみんなタイプやで」

 

渋「丸山ぁ!」からの丸ちゃんベースソロかっこいい。すばるくんのパスがさらに高めてくれるんだよねぇかっこいい。

 

3.宇宙に行ったライオン

照明が素晴らしい(友人談)とのことで、天井に入る時はぜひ注目したい。

大サビ前のtorn→山田→すばるくんで繋ぐところは胸が熱くなります。山田のハモリ宇宙に届きそう。

この曲の終わりで丸山さんがピックを2~3個投げます。これが爆イケ!!瞬間に投げて次のピックを取るまでの一連の動作がめちゃくちゃかっこいい。あのピックはアリーナ最前くらいに届いてるのかな?

 

4.象

なんと言っても2番Aメロのベースですね。

エイタメのときはカメラが抜いてくれてたんですが、今回はほぼ抜かれず。双眼鏡をオススメします・・・!

 

5.Traffic

ものすっごいかっこいいベース曲だと思ってます。亮ちゃんありがとう!

ベースマガジンで「亮ちゃんが作った『Traffic』が良くて。亮ちゃんはきっと、ベースの音がけっこう好きなんでしょうね。以前からそうだったんですけど、亮ちゃんが作る曲って、ベースがカッコいいんですよ。アレンジの段階でベースを良い感じに活用してくださるんですけど、それを僕が弾くにはハードルが高い(笑)」と話していた丸ちゃん。

ベースが難しいからこそ弾く方に専念させてくれたのかな、と勝手に思っております。Trafficの丸ちゃんはパートが少ないからライトがあたることも少ないんだけど、ベース職人な姿がカッコいいので問題ないです。大サビ前のソロは左手の動きがかっこよすぎるので注目。

 

6.生きろ

7分割してくれるのでとても見やすいこの曲。

「生きて」を歌う時の丸山さんの顔が「生きてね」って語りかけてくるようでした。力強い。

2番かな?まるすばがアイコンタクトからの向かい合って演奏。動きがシンクロする二人。すばるくんの作った曲でこれですよ!!感動するやん・・・

 

7.侍唄(曲前に亮ちゃん挨拶あり)~8.夢への帰り道

ここは7、8とまとめて書きますね。流れが大事!

4日は亮ちゃんの可愛い挨拶から普通に始まったんですが、5日と6日はひどかった・・・!(褒めてる)バラードを落ち着いて聞かせてくれw

(5日)

亮ちゃんギターソロを溜めながら弾く(MCですばるくんにギター侍やん!といじられる)。弾き語りの歌詞もあえて溜めて歌う亮ちゃん。ざわつく会場。にこにこしちゃう亮ちゃん「ちょっと待って!ごめんごめん!ふざけすぎた!やりなおそ!」←かわいい まさかのやり直しへw

村「なんでぇよかったで!」丸「ライブって感じでよかったけどなぁ」とメンバーからは案外好感触!笑

5日はここからがひどい!侍唄の後 

亮「だれか何か言いたいことある人いる?」

丸「あ!じゃあ名古屋といえば昨日味噌煮込みうどんを食べたんですけど~」

((なぜ今その話!?という空気になる会場))

倉「今味噌煮込みうどんの話をするの?」

丸「違うか」

村「まるちゃん。ちゃうな~」

渋「喋らせたらこれや。ベース弾いとった方がええな」

倉「帰り道へこむんやろなぁ」←大倉くん次の曲とかけた?

丸「今日はきつめの酒やなぁ」

?「迷子になるで」

そして普通に始まる「夢への帰り道」ww

正直全然気持ちがついていけないし、迷子になるって言葉の余韻引きずったので迷子の曲に聞こえてくるマジック!!

歌い出しの丸ちゃんは左手を自分の左頬に添えて歌う。かわいい。

問題はここから。

大倉くんやや溜めてワンテンポ遅れたように歌う。

亮ちゃんもアレンジかけて歌う。大喜利みたいになっていく夢への帰り道。すでにだいぶやばいヤバイ

さんは終始真面目にCD通り。優等生。(拍手)

問題児安田くん「手を~ふる~なら~~ふるなら~~~ハグ~して~ほしい~」←????

あまりにもヤバイアレンジを受けて渋谷さん「あかん!ストップ!!ボケてなんぼみたいになってる!みんな遊びすぎやろ!今日すごない?自由度が」とストップがかかりますw

渋「コミックバンドちゃうねん!」

亮「次すばるくんのとこからやります?」

渋「そんなやりづらいことある!?」

結局初めからやり直すことに。(当たり前)

真面目に歌う丸ちゃん。

「きみ~のな~みだ~」で泣くポーズをする大倉くん。結局ふざけるんかい!笑

それを受けて思わずにやにやしてしまう亮ちゃん(かわいい)

やっぱり真面目に歌ってくれる横山くん(横山担の友人:『再放送だ!!』)

「手をふるなら」で両手をバイバイ、「ハグしてほしい」でエアハグするやすくん。

村上くんは真面目に。キーボードを見つめる村上くん。

いよいよすばるくんパート!真面目に歌うのかと思いきや目を隠しながら歌うすばるくん

その後は何事もなかったかのように過ぎて行くんですが、もう正直見てるこっちとしては笑いすぎて曲としての記憶がほぼない(笑)

 

 (6日)

侍唄歌うかな~って流れで歌うたいのバラッドの出だしを歌う亮ちゃん。

(これ何の曲か全然わからなくて終わってから教えてもらいました。皆一瞬でわかるのすごいな~)

ざわつく会場w

亮「じゃあ、イントロ終わりましたっ・・・僕の心の声を~♪」

\\えーーーーー!?//大ブーイングの会場を無視して歌い続ける鋼の心を持った亮ちゃん。強い。笑

それにしても4日は普通だったのに土曜から亮ちゃんがおかしい。かわいいのでもっとやって欲しい。笑

侍唄が終わった後「すばるくん元気!?いえーーーい!」となぜか満面の笑みですばるくんに話しかける亮ちゃん。恥ずかしかったのね・・・

渋「侍唄気持ちよかった!おしっこちびりそうになりました!」

 

そして5日に大喜利状態になった問題作:夢への帰り道へ。

やっぱり普通に歌う丸ちゃん。今日は普通に聞けるかな?と思いきや・・・ちょっと溜めながら歌う大倉くんと亮ちゃん。

大倉くんはニヤニヤしながら村上さんのことを見る。キーボードという大仕事をこなしている村上くん!!負けないで!!笑 かなり嫌そうな顔をするヒナちゃんw

そして今日も変わらない横山くんを乗り越えたところで、

安「てをふるなら、ハグしてほしい(真顔でセリフ)」

ヒナちゃんパートはやすくんのおふざけを受けてめっちゃくちゃ嫌そうな顔しながら歌ってた。笑 すばるくんはこらえながらも無事に終了!

 

夢への帰り道好きな曲なんですけどこの集団の芸(?)で良曲だったのかも忘れるほど笑いましたw

あ、ちなみに私はみんながふざけてるときこそ入らずに真面目に歌う丸ちゃんが好きです。こういうノリのときは案外静かなんだよね~丸ちゃん。

 

9.ベースソロ~TokyoHolic

自担の見せ場!!死ぬほどかっこいいです!語彙力なくて申し訳ないんですが、毎回アレンジが違って会場全体に響くベースがものすごいんです。

一番キタなと思ったのは3日間だと日曜かな。私がいた位置がアリーナだったので、ベースの音がよく響いたのもあるかも。

身体全体にビリビリくる低音が心地よくて、ベースを通して丸山くんに抱かれてました。大変ありがとうございました。

日曜は丸山くんも気分が良くなったのか手で客席を煽ってました~。これがまたかっこいい。客席も大盛り上がり!丸ちゃんかっこいい!!

・TokyoHolicセリフ

(5日)「はぁ~さっきの、さっきの・・・味噌煮込みうどん・・・あかんかったわぁ~↓↓」

(6日)「昨日は味噌煮込みうどん・・・今日は手羽先を、食べま~し~た~ぁ↓↓」

丸ちゃんどんだけ味噌煮込みうどんを引きずるのw

2日とも次の大倉くんパートはにやにや。自分のパートが終わってもニヤニヤしながら丸ちゃんの方を見る大倉くんがかわいい。丸ちゃんはスンッとおすまししてました笑

 

10.S.E.V.E.N転び E.I.G.H.T起き

ほ、ほぼ記憶がない・・・(最低)

ヨコヒナの「まーこのー」の後「まーこのー」って言う丸ちゃんのお顔が可愛かったことは覚えています。

 

11.NOROSHI

ベースソロが多すぎて心臓が持たない・・・

2番頭「望んだまま手にするは”女王”」の時に右手で”手にする”ように誘ってくる丸山くんが恐ろしく性的だった。たぶん5日。

(4日)

イントロの後にトラブル発生!機械トラブル?でベースの音が出ない!!焦った丸ちゃんは超高速でベースを取り換えてました。

ベースがない間は全力で音楽に乗りながら手を動かす丸ちゃん!(泣ける)

突然ベースの音がなくなったのでどうした!?と思ったら何やらえらいことになってました・・・トラブルにもさっと対処する丸ちゃんを見れたのはうれしいけど無事に終わるのが一番よ~~~ドキドキした・・・

 

~MC~(気になったとこだけ書き出し)

バンド曲が終わったところでメインステからセンステへ移動。

(4日)

メインスクリーンは喋ってる人が抜かれてたんですが、大倉くんが「7パラいける?」と7分割を提案。

この”7パラ”から”パラパラ”に発展していく山田ちゃん。笑いながらちょっとパラパラを踊って、最後はお互いに礼をして終わる良い山田劇場。

安田くんがヤバイ話

猿の惑星”を”惑星の猿”という安田くん。

北海道でスープカレーを食べたやすば。ケータリングのおじさんに「スープカレーおいしかったです!これって片栗粉入れたら普通のカレーに戻るんですか?」と聞いて去っていく安田くん。残された渋谷さん「俺とおっさんきまず!!!」

(そもそも通常のカレーに片栗粉入れないよね、安田くんYABAI)

ヤバイやすくんを見てテンションの上がる横山くん「やばいわ~ヤスええわぁ~好きやわ~~」

他メンの話になってるのに丸ちゃんへマイクを通さず何か(おそらく安田くんのヤバイ話)を耳打ちする横山さん。ヤスくんを見て笑うぱんぱんだちゃん癒しのかたまり。

天然な村上さん

ヤスは中学生の頃は頭が良かった~と話をふる丸ちゃん。

村「5教科で500万点中何点やったん?」

安「・・(ちょっと考えて)500万点!?」

渋「500万点てめっちゃ問題あるやんけ!」←村上さんの間違いにものすごい嬉しそうな渋谷さん

横「ヤスにつっこまれるって相当やで!?」

自分のミスに大笑いして崩れ落ちるヒナちゃん!(かわいい)

天然かましてくるヒナちゃんがめちゃくちゃ可愛かったのと、村上さんが間違えると嬉々とするすばよこにほのぼのしました~

 

(5日)

安くんの髪型

横「ヤスが止まらへん!!」

倉「髪型もどうしたんそれ」

渋「なんか陰毛みたいやん髪」

村「大人ね、大人の例え」

倉「ストレートの人もおるよ」←???

陰毛はアウトでしょう笑 やっとやすくんの髪形に触れてくれたのは嬉しかったです。大倉くんナイス!!と心の中でガッツポーズしたもん笑

俺節が終わったのでボンッと爆発しちゃったそうです。肩から下くらいまで伸ばすって言ってたけどや、やめた方が・・・

安くんの楽しいこと

楽屋でヤスくんに最近の楽しいことを聞く横ちゃん。

安「ぼくぅ?金魚見ることぉー!」

うわ・・・となり思わず近くにいた丸ちゃんを見る横ちゃん。明らかにえっ・・・!て顔をしていたのに「う、うん~いいと思うよ~」と返す丸ちゃん(笑)

丸「人の楽しいこと否定したらあかんと思って~」

これでこそ・・・!!!! (泣いてる)

嫉妬する(?)丸ちゃん

ヤスくんに興味津々のメンバーなのでヤスくん中心に進むMC。

基本自分に振られないと丸ちゃんはしゃべらないので静かにしてたからか、村上くん「ヤスのことばっか話題にしてたら丸が嫉妬するから」と丸ちゃんへパス(笑)

倉「確かに無理して笑ってたな」

丸「やめろ!」

ここぞとばかりにいじる大倉くん(笑)ちなみにヤスくんがいじられてるときの丸ちゃんは結構大笑いして、顔が真っ赤になってました。バラエティーでもヤスくんネタのときはひーひー腹抱えて笑ってることが多いので、丸ちゃんのツボなんだろうなぁ。

 

(6日)

泥棒役者の宣伝

倉「プライベートでも泥棒なの?」

丸「普段はちゃうよぉ。あ、でもみんなのハート泥棒かな?(ドヤァ)」

\\キャーーーーーー!!!//←客席

横「今のでよおキャー言えるな」

ほんとだよwwみたいな空気になってたけど私「イヤーーーー!!!盗まれたい!!」ってメロメロでしたわ、ごめんなさい。

私に対して隣のすば担「私もあんた何言うてるんって思ったわ」温度差(泣いた)

 

すみません・・・6日のMCが本当に記憶から抜け落ちてる。

横山くんが「ヤスええぞー!」って言ってたことと、ヒナちゃんのを抜きたいすばるくんの話しか覚えていないです・・・

ヒナちゃんの本の話になると突然目が覚めたように話し出すすばるくんめっちゃ可愛かった!!!

 

MC最後は毎回亮ちゃんのドラマ宣伝。

宣伝からの主題歌へ。客席は座ったままで、センステで歌います。

 

12.奇跡の人

ド頭の亮ちゃんはいつ見ても可愛い。

センターに亮ちゃん、全員で囲むMUSIC DAYの時と同じ感じかな。

山田パートが3か所?くらいあるんだけど、センステ1塁側で二人並んでるのがめちゃくちゃ可愛い。

「「!!」」で二人仲良くポーズを決める。客席のキャーー!の後「うけたなぁ」って顔してヤスくんを見る丸ちゃんと、うんうんって笑うヤスくんがまさに相方でした。日替わりで可愛いからずるいよね~。

「ああ、巡り合えるのか そんな子きっといるだろうか」で客席をキョロキョロと見渡す丸ちゃんがとってもアイドル!客席の中から奇跡の人を探そうとしてくれてるんだよね~さすがスーパーアイドル丸山くん。

何日目かのときに自分のパートで抜かれてるのに思いっきり忘れてて笑っちゃう横山くんが可愛かった。5日かな?

 

奇跡の人途中で全員メインステへ移動。一旦はけるメンバー。

ここから動き回るよ~!うちわの用意してね☆の時間です。

 

 

長いのでここまでを前半戦にして切ります。

こんなところまで読んでくれた方がいるかわからないけどありがとうございます!後半へ~続く!