十五祭 7/21(日)名古屋 自分用メモ

名古屋3日目。だいぶ私自身が落ち着いて観れるようになってきました。今日はいつも入ってる方達とご一緒だったのもあって落ち着く1日だったな〜。
そういえば今回ドーム内で何回か映像が流れてるんですね。15周年ドラマダイジェスト集だったかな?今まで出演したドラマの一部が流れてました。丸ちゃんは自転車少年記世にも奇妙な物語地獄先生ぬ〜べ〜・フリーター、家を買う・ストロベリーナイト自転車少年記の山田が可愛くて可愛くて……でもこの中の役だとストロベリーナイトがやっぱり好き。湯田くんはいつ見ても可愛い。累で横山くんのキスシーンが流れるたびに悲鳴が上がる会場ちょっと面白いw
後は横丸によるグッズ宣伝映像も。
マジバン→ブラック横山くん
キャンジャニポーチ→丸子ちゃん
丸子のなんともいえないギャグにざわつく会場ww途中で早回しにされてるけどかなり長い間ギャグをやってたみたい。是非完全版も見たい(ないだろうな)。ポーチ持って女子キャラ作ってる丸子ちゃん、私は可愛いと思うよ!!!(世間的には?おブスだよ!!!でもそこが好き)

曲ごとの感想メモいきます。

2.ズッコケ男道
ヒナちゃんの指差す方向がどうしてもおかしくて、山田が違う違う!ってしてるの可愛かった。

3.がむしゃら行進曲
挨拶はパーンをみんなでやってからの頭ちょーんちょんって感じ♡

4.T.W.L
丸ちゃんがタオルを持ってきていつもは亮ちゃん、ヤスくんの順に渡すんだけど今日は亮ちゃんに2枚渡しちゃってた(笑)ん??って感じになったけど亮ちゃんがヤスくんに1枚渡して落ち着いてました。かわいい。

5.月曜から御目かし
倉丸だけ頭の部分センステに残るんだけど、2人でワイワイふざけてるのがかわいい。

7.ブリュレ
山田パート、背中合わせで目線をお互いに合わせるのはいつものことなんだけど手を重ねて握り合っていた…がっしり握られた手が力強くて、かわいい山田ちゃんってよりガツガツに雄な山田。超強い。

8.1秒KISS
アリトロに乗るときにぴょーんっと跳ねて乗る丸山くん。ちょっとした動きの一つ一つがかわいい。

9.RAGE
相変わらずトロッコ入れ替わるときにヒナちゃんに絡まれる丸ちゃん。ヒナマルってなんなんだろうね??村上さん、丸ちゃんの飼い主のような時もあれば曲中は割と村上さんから絡みに行ってるんだよね。しかもわりとめんどくさめな絡み(笑)隣にいて何かやるだろうなって一番思うのはヒナマルです。次点で山田。

10.日替わり映像
挨拶:横山くん
親:村上さん
村「ガメったろか!?」(前日のタガメのこと)
親になったので俄然強気な村上さん。タガメの時一番嫌そうにしてたのに!!亮ちゃんの嫌そうな顔(笑)
お題は口につまようじを加えて輪ゴムを渡す。昭和や!!
当たりは亮ちゃんと丸ちゃん。丸ちゃんこの時点で3/4は当たってる(笑)どんだけ引きがいいんだ…こういう企画の時大抵丸ちゃんだけめっちゃ当たるよね。バラエティーの神が降りてきてる。
やけに積極的な丸ちゃんに引き気味な亮ちゃん(予想通り)。
亮ちゃん、ゲイバーに連れてこられた後輩にしか見えない(笑)周りに盛り上げられて輪ゴム渡しゲームをすることになっちゃったんだよね。やけにおっぱいおっきくて積極的な丸子ちゃんとやることになってタジタジ。絶対丸子ちゃんは亮ちゃんの顔がタイプだからグイグイいっちゃってる。この後恋愛が始まります。(ここまで妄想)
あんまり乗り気じゃない亮ちゃんに、
丸「楽しくない?」
亮「楽しいやつなん、これ!?」
ああ〜〜まるりょだなあ………
丸「つまようじの距離は心の距離!!」

12.二人の花
丸山くんの背中って男らしくて好きなんです。双眼鏡で背中いいな〜なんて思いながら見てたんだけど、大倉さんと並ぶと丸ちゃんは少し小さめで。その体格差がいいな〜なんて思いました。

15.Street Blues
丸山くん、ユニットの後髪型結構整えてきたよね?私こっちのセットのが好きです。前髪重めで色気が最高。
昨日に引き続き伏し目がちな丸山さんでした。

16.ここに
曲前の映像で2018年の軌跡とメンバーの顔が流れるんだけど。みんな厳しそうな顔してるの中でなんで丸山くんだけやや笑ってるのかなって思ったんだけど。丸山くんってどうしていいかわからない時は笑ってるイメージがあるんですよね。心からの笑みじゃなくて、ちょっと笑っとこみたいな。そんな感じ。そういうのを表現してるのかなーなんて、そんな風に思った。
メインステージで安田くんとすれ違うときにお互いちっちゃく威嚇し合ってた。
ヒナマルもすれ違うときに何かしてたな〜(覚えてない)


〜MC〜
村上さんのことを「若頭」って言った丸ちゃんに対して「え?若頭って大倉じゃないの?」ってお話に。
前の歌詞だと亮ちゃんが若頭だった。
亮「大倉が書いたもんな、前」
大倉が若頭なら他のメンバーは??
・この二人(ヤンマー)は同い年やから、盃兄弟
・村上くんはちっちゃい怪獣
「横山くんは?」
丸「よこちょ」www
「ただのよこちょwww」←すぐ横山くんでオチつける丸山くん(笑)
「丸はなんなん??」
丸「ん〜〜遊び人!!」
倉「そんな一人だけドラクエみたいなw」
安「あれやんな、ズッコケ大脱走!」
そこからズッコケ大脱走の職業話になるんだけど意外と盛り上がらない会場(笑)
「みんなズッコケ大脱走知ってる?え、持ってる人ー!」
(わりと手があがる会場)
「持ってるやないかい!!反応せえ!!」
亮「あれじゃない?初回限定版にしかDVDついてない?」
気にするポイントが職人っぽい亮ちゃん好きです。
「DVD見たことある人ー!」
(同じくらい手があがる会場)
「いやいやいやwwえ?なに??面白くなかった?」
「みんなどんなんか好きなの?」
そこから「俺らの正解なんなの?」と迷い出すエイトさんたち(笑)去年のベイビーは??って聞かれたけどあれに関してはこちらサイド戸惑いしかないから絶対正解ではない(笑)割と本気であれを需要あると思ってるエイトさんたちの感覚ヤベェよ!今日も元気に気が狂ってるよ…それでこそ関ジャニ∞だけど!!
誰かが「ぱっちあっぱーず?」って言ったら拍手が巻き起こる会場(ヲタクは正直)。
「あーそうかー!あれ正解かー!」
「謝罪しよ、謝罪」
村「ズッコケ大脱走とベイビーの件は、本当に申し訳ありませんでした!!」
土下座するヒナちゃん。

・ペンライトのお話
「ペンライト去年のが好きって人ー!」
「ペンライト今年のが好きって人ー!」
だいたい同じくらいの人数手があがる会場
村「これはドローです!!!」
倉「去年の方がいいって言われる俺らの気持ちw」
ここからどっちも微妙?とかネガティブ方面に走る中、
丸「光ればなんでもいいって人ー!」
ってバッサリ切り込んでくる丸山くんめちゃくちゃに好き!メンバーからドライやなって言われる丸山くん(笑)いいよいいよ〜〜もっときてもっと

昔のペンライト使ってる人もいるという話で、
村「なんやお前ら金ないんか??」
横山くん以外は買えよ!的な空気に(笑)
横「いやいやww昔から応援してますよ〜ってことじゃないですか?」
倉「めっちゃフォローするやん」
横「誰か一人くらいせなあかんやろ」

アコースティックなのでメインステに移動。
誰かが「セブンイレブン」って言ったら丸ちゃんが「ヴォンヴォン」っていう謎の丸ちゃんのギャグがあるんだけど(マジで謎)、それをひたすらやる。
安「マル!マル好きなコンビニなんやっけ?」
ちょっと「え?」って顔しながら続きを待つ丸ちゃん。静かになる会場(笑)
丸「せ、セブンイレブン!ヴォンヴォーン」
「今のはヤスが悪い!」「コンビニまで言わなあかんやろ!」「フリ下手くそか!!」散々突っ込まれる安田くんww安田くんらしいわ〜〜でも振りたかったんだよね、笑った笑った。
「ブン」に反応するのを客席に振ったりとりあえず大暴走してたんだけど最後は「マル!!!」と村上さんに一喝されて終わりました(笑)途中「ブン」センサーが鈍っててみんなに突っ込まれる丸ちゃんが可愛かったww 完璧にできないところが愛おしい。

MC他にもたくさん話してたと思うんだけど、今回全然覚えてないな…

18.クジラとペンギン(アコースティックver. 日替わり)
これで1周ですね。
始まってすぐ「途方もない〜」の丸ちゃんソロ始まってひっくり返った、私ここ大好きなんです。っていうか丸山担全員好きでしょ?こういうエモソングの丸山くん大好きでしょ??

19.Black of Night
曲前の映像はどんな意味があるんだろう??
丸山くんの目線すごくないですか、笑顔じゃない丸山くんってなんであんなに闇抱えてる感じ出してるんだろう。多分何人かやってるじゃん??好きです

20.Masterpiece
どこか忘れたんだけどすっごい雄な丸山さんがいて、双眼鏡覗きながらとても沸いた…食べられそうな色気の丸山さん

21.二人の涙雨
ヒナちゃんパート、後ろに山田を従えてるのがかわいい。バックダンサー山田ちゃんは身長差があるのに綺麗なシンメに見えるんだよね、なぜか。あと多分私、この3人(ありえへん組だな)の組み合わせが好きなんだと思う。

23.大阪ロマネスク
1番のサビまでにスタッフさんにマイク?イヤモニ?を渡すんだけど、この日はなかなか取れなくて苦戦する丸ちゃん。いつもは外したらファンサタイムなんだけど結構遅くなったのでごめんね〜って感じでアリーナに手を振ってるのが可愛かった。

28.勝手に仕上がれ
バンド曲の時今回あんまり双眼鏡使ってなかったんだけど、大山田のアイコンタクトすごいな…!!もっと見ておけば良かったと後悔した〜〜かわいい!!亮ちゃんがソロで歌ってる時に後ろで目を合わせて煽りあってる山田めっちゃ熱いじゃん…サビで全員歌う時にお互い同時にマイクに向かってくところとかさぁ!亮ちゃんセンターで両脇に山田がいるって構図だけでもうエモい(?)。大阪ではちゃんと確認する〜〜でもバンドは声出して腕振って盛り上がりたい気持ちもあるんだよね。複雑〜〜DVDマルチにしてちょ………金払うわ…

29.LIFE
曲の前に男の人が「亮ちゃーん!」って叫んだのを拾うメンバー。
亮「亮ちゃんも章ちゃんも、丸ちゃんもがんばろか」
丸「ハハハハ、ワッツハープン」
途端に静かになる会場。
横「丸!もう1回言って!」
丸「ハハハッオーマイガッ」
よくわからない気持ちで始まるLIFEでした。映像はエモエモだよ!!

30.咲く、今
丸ちゃん昨日に引き続き泣く芝居。
爆笑するヒナちゃんと丸ちゃんの顔真似する亮ちゃん(超可愛い)!それみて丸ちゃんも大笑いしてた!平和だな〜〜

〜アンコール〜
31.浪速いろは節
ヨコヒナの歌詞が適当すぎるww
MVはエモエモなのに当の本人たちはずっとふざけてるから感情が忙しい!!でもそれでこそ関ジャニ∞さん!(褒めてる)
山田のラップはやっぱり二人の世界。

34.イッツマイソウル
「私の友達シャケです♪」
「私の友達なんでしょね!」
最終的に教えてくれない丸山く〜ん。友達誰ですか〜

36.急☆上☆Show
登場からずっと胸元にサングラスかけてるから今日もくるかな??くるよね?と思ってたけどここで井上陽水さん登場!
安「本日のゲスト、井上陽水さんでーす!!!!」
横「わ〜陽水さんや〜!!」
丸ちゃん、次のキングオブ男の立ち位置にいくとスンッて顔してモノマネやめるのめちゃくちゃ面白いw

38.NOROSHI
ヒナマルおふざけタイムだしあとのメンバーも楽しそうにしてるしで、これ本当にNOROSHI??って感じ(笑)世界一平和なNOROSHIブチ上がってるよ!!
「他人を叩く他人〜」で丸ちゃんの頭をペシペシ叩くヒナちゃん(笑)

42.パノラマ
山田の連携プレイ
「ま、まままさか!?」
「今見てるこの景色って〜〜!??」
からのいつものくだりかと思ったら大倉さんが「パノラマ〜!」って言っちゃうからグダグダになる山田ちゃん(笑)
あー!!もうー!!ってぷんすかしてる山田可愛かった!珍しくカメラもがっつり抜いてくれてたし!(勝訴)

46.ひとつのうた
「いつまでも 肩を並べて」でドーム全体を眺める丸山くんが慈愛に満ち溢れていて大好きな表情だった。

最後みんなで手を繋いだ時、横山くんが喋ってるのにヒナマルが何かしてて気になったな〜。なんだったんだろ??
関ジャニー!エイトーー!の後は丸山くん下手に上手に走る走る。
横山くんが手を振る後ろでヒナちゃんが両腕あげてキラキラ(?)させてるのめちゃくちゃシュールだったけどあれは何?(笑)横山くんの移動に合わせて後ろの村上さんも移動してたけど横山くんは気づいてたのかな?(笑)
上手から戻ってきた丸ちゃんにオイ!!と絡みにいくヒナちゃん、客席に中指立ててたので丸山くんが止めてた(笑)そのまま二人で避けて行きました〜〜
今日の最後は大倉くん!キラキラ笑顔!!

次は今週末!土曜から大阪だよー!
名古屋大阪に行くから2週連続コンサートですぐに終わっちゃうの寂しいなぁ。また次が楽しみです〜

以下ツイッターまとめ。